【動的なメッセージってどうやるの?】Thymeleaf (メッセージ式)

なんの記事?

Spring でよく使われるテンプレートエンジンの Thymeleaf についての記事です。
${} で記述することが多いと思いますがたまに見る #{} の使い方の基本的な説明です。


使い方

例えば index.html で以下のようなコードにします。

...
<body>
  <h1 th:text="#{content.msg}">Hello</h1>
</body>

それでは本題なのですが・・・

#{content.msg} ってなんなんだ??となりました。調べてみたら

resources フォルダの中に *.properties ファイルがありました。その中身に

content.msg="Top Page"

完全にこれですね(笑)


最後に

properties ファイルの意味がよくわかってないけれども他人のソースを見てこのメッセージ式というものを初めて知りました。

 

今度は properties ファイルに入る内容もまとめようかなぁと思います。

早く初心者を脱出したいなぁ~