【スマートスピーカーって何ができるの!?】Google Assistantアプリ紹介 〜キャラクターとトークしたい編〜

突然ですが、皆さんは iOS派、Android派どちらでしょうか??

日本国内でのシェアを考えると、まぁ iOS が多いですよね??

 

僕もメインで使っているスマホは iPhone なので iOS 派ですが・・・最近はまっているのがこちら!!

「Google Assistant」

 

CM でよく耳にしたことのある「OK, Google!!」のあれです笑

 

Android では標準で備わっているのですが iOS でもアプリから使うことができます。

去年買った Google Home のせいで、ずーっと Google の音声インターフェースにはハマっています。

 

Google Home では何と言っても

「ピカチュウトーク」

f:id:shaw522:20190327141337j:plain

にハマりました。

まんまですが、ピカチュウと会話ができるんです!!

 

発言に合わせてテンションの高い「ピカ!!」やテンションの低い「ピカ・・・」など応答してくれます笑

情緒豊かな人ならわかるはずです!!笑

 

先日参加した Google cloud Next 2018 でも読み書きできない子供にも楽しめる VUI (Voice User Interface) を目指したとありました。

個人的に面白かった話は、時間や状況に合わせてピカチュウの応答を変えるという苦労話でした。

日本国内では標準時刻は一つですが、海外で使用されることを考えると同じ 07:00 としてみなせなく苦労したというお話でした。

また今流行りのサーバレスアーキテクチャを取り入れることで素早い開発が可能だったようです。

まぁ Google Cloud Platform のイベントだしそういう話になりますよね笑

 

そして 10月25日に公開された、また別のキャラクタートーク系のアプリですが・・・

今度は

ピングー

です!!

 

f:id:shaw522:20190327141418j:plain

なんとピングー語で会話ができる!!・・・と言われてもピングー語わからないですよね笑

なので今回は Google Assistant がオススメです!!

理由としては、音声の他に GIF 動画が出てくるため見ていてとても楽しかったです。

 

と言ってもピングー語がフィーリングでわかる方は Google Home でもオススメです。

なんとその数 300種類以上!!

本気度が伺えますね笑 ← 何様目線だよ??

 

Amazon, LINE, Google, Apple どこもスマートスピーカーや音声エージェントを提供しています。

最近では Google Home ではなく、Google Nest Hub という画面付きの音声エージェントも日本で発売が開始されました。

 

音声に加えて画面がつけばさらにレシピや EC での商品表示に幅が広がりますね。

 

今後の音声エージェントはじめボイスユーザーインターフェース(VUI)の市場拡大にはますます注目ですね!!