乾燥はこの子と乗り切ろう!!〜可愛い加湿器編〜

何の記事?? 今年はコロナで持ちきりでしたがコロナだけでなく風邪やインフルエンザにも特に気をつけなければならない季節が迫ってきていますね。 この季節の大敵は・・・ 乾燥!! ですよね。 この時期になると乾燥のせいで、朝起きると喉の痛みを感じます…

習慣を変えて気分を変えたい人に読んで欲しい!!

何の記事?? 突然ですがあなたの ライフハック はなんですか?? きっと誰もが自分なりの方法だったり術というのはあるのかなと思っていますが、他人のライフハックってなかなか知ることがないですよね。 そしてどうせ知るなら成功者のライフハック知りたい…

【Netflix】エミリー、パリへ行く

何の記事?? 最近 Netflix のおすすめで出てきた「エミリー、パリへ行く」をみてとても面白かったので紹介いたします! 結構話題になっているんですね!(最近流行に疎くなってきていることをひしひしと感じ辛いです・・・) 少しだけ内容紹介 さて本題の「…

【NBA】好きなものを身近に!!〜社会人でも使えるレイカーズグッズ紹介〜

何の記事?? とうとう2020シーズンを優勝したレイカーズ!! いや〜、最初の連勝からなかなか優勝までが遠かったですね。10年ぶりの優勝ということでかなりチームも盛り上がっていることでしょう!! 今シーズンは、コロナの影響でどのチームにとっても、ど…

G検定合格記

何の記事?? 近年、聞かない日はないほどにホットな話題となっている AI ですが、良くも悪くも正しい認識を世間には持たれていません。 「AI が仕事を奪う」「AI が人類を滅ぼす」といった、マイナスのイメージもあれば、「AI を使えばなんでもできる」「AI…

【鬼滅の刃】ボードゲームが新発売!!

何の記事?? 漫画が最終巻を迎えたにもかかわらずアニメや主題歌など盛り上がりが収まることを知らない大ヒット作「鬼滅の刃」!! この鬼滅の刃のボードゲームに新作が出るとのこと!! この新作ボードゲームの内容を見ていきましょう!! どんなボードゲ…

こんな素敵な映画館に行きたい!!

他に何をするでもなく、映画に集中するしか出来ない「映画館」という空間・・・最高ですよね!! 特に映画館で食べるポップコーンや飲み物が通常の倍美味しく感じるのは、もはやあの空間のマジックなのかもしれないと思うほどです笑(話が食べ物にずれ始めた…

職場での立ち回りを学びたい人はこれを読め!!

何の記事?? みなさん同僚やクラスメートを自分と比べて「あの人は頭の回転が早いな〜」とうらやましく思ったことはありませんか? 僕はほぼ毎日といっていいほど感じます。ある意味劣等感でもあり、憧れでもあるのは確かなのですが出来ることなら自分もそ…

【父の日】こんな時代だからこそ感謝を伝えたい!!

今年の父の日のプレゼントは決めましたか? 毎年なんだかんだ焦ってしまう方は是非ご覧くださいね。

【目指せデータサイエンティスト】未経験でどうやって実力を証明するの??

何の記事?? データサイエンティストは、「21世期最もセクシーな職業」と言われており、非常に人気の高い職業です。 ですが、現在のデータサイエンティストを見る限り「MBA取得者」「有名大学院卒業」などとても敷居が高く感じます。 そこで、この記事で…

【夢のエンジニアデビュー】エンジニア転職に絶対抑えておきたいサービス3選

何の記事??? 現在 MENTA にて未経験を中心に、キャリアチェンジを目指される方のサポートを行なっています。 menta.work 「何から手をつけて良いか分からない」というご質問を多くいただきます。 僕が思うに転職活動やキャリアチェンジで一番最初に行うべ…

ピクサーの知りたくなかった事実!?

みなさんピクサーと言えば何を思い浮かべますか?? 「トイストーリー」「カーズ」といったディズニーアトラクションになっているものも「レミーの美味しいレストラン」「アーロと少年」といった映画がメインのものまで多くの有名作がありますね! そしてど…

【最近傍探索ライブラリ】CentOS に Annoy を入れる方法

何の記事?? 以前以下のような記事を書きました。 www.geeeek.site Spotify が開発した、似たベクトルを探し出す(最近傍探索)ライブラリの Annoy を紹介する記事でした。 相変わらず Annoy にはお世話になっているんですが、CentOS に入れようとしたとこ…

世界的SNSを作り出した天才達のストーリー

早速ですが、皆さん Facebook は使っていますか?? 世界的な SNS である Facebook が成功をおさめていることは言うまでもありません。 現に創業者である CEO のマーク・ザッカーバーグ氏は 2020年の世界長者番付でも547億ドルで第7位に入っていましたね。 …

【Java 初学者】おすすめ書籍の紹介

何の記事?? 最近ありがたいことにWebエンジニアやAIエンジニアのメンター契約の数が増えてきました。(本当に感謝です) 独学やスクールに通うなどプログラミングに可能性を感じている方々に感動しながら僕も負けないようにとサポートさせていただいており…

Raspbianのインストール方法

何の記事?? Raspberry Pi で使う Debian系Linux OS の Raspbian をマイクロSDカードに入れる方法です! Raspbian とは そもそも Raspbian とは何でしょうか? ずばりで言うと、、、 Raspbian(ラズビアン)とは、Raspberry Piハードウェア用に最適化された O…

【Python】全角文字に isalpha メソッドを使う方法

何の記事?? Python の isalpha メソッドを全角文字に使うときに True が返ってしまう問題へのアプローチを紹介します。 isalphaメソッド そもそも isalpha メソッドとはどんなメソッドなのかを確認してみます。 メソッドの名前の通り、アルファベットの文…

音楽紹介 〜Bon Jovi〜

何の記事?? 今日、3月2日は Bon Jovi のフロントマンである Jon Bon Jovi の誕生日ということで紹介せずにはいられませんでした!! 気に入ったり、同じ趣味の方がいらっしゃったら是非是非お声がけください。 twitter.com Bon Jovi 今回紹介するのは Bo…

これからの主流?? ゴーストキッチンとは!!

みなさん、唐突ですが ゴーストキッチン って知ってますか!? 数年前に耳が聞こえない作曲家として活動した佐村河内さんと、そのゴーストライターである新垣さんでゴーストライターという言葉はすごく有名になりましたね。 今度はゴーストキッチンというの…

ハイフンで始まるファイルの削除方法

何の記事? 先日仕事中になぜかハイフン「-」で始まるファイルがサーバーにあることを発覚しました。 Linux OS だったため GUI でのファイル削除はできず・・・ 一方 rmコマンドで消そうにもハイフンをつけるとオプションと扱われてしまい消せない事態に陥り…

音楽紹介 〜hide〜

何の記事?? 私ロクが好きな音楽をひたすら好きなように紹介するコーナーです! 気に入ったり、同じ趣味の方がいらっしゃったら是非是非お声がけください。 twitter.com hide 今回紹介するのは hide さんです!! hide hide(本名:松本秀人)は、1964年生…

Ruby でベンチマークを取る方法

何の記事?? 早速ですが、みなさんは APIレスポンスが遅かったりバッチ処理が長くて「〇〇さんの担当している部分が遅いんじゃないの?」と疑われたことはありますか?? 僕はあります泣(p>□<q*) というのもデータ処理部分をメインでやっているためどう…

【心理✖️論理ゲーム】中田敦彦考案のカードゲーム XENO

何の記事?? オリラジの中田敦彦が考案したカードゲーム「XENO(ゼノ)」の紹介記事です!! 論理と心理を掛け合わせたカードゲームで二人でも数人(3、4名)でも楽しめるゲームですので覚えといて/持っておいても得しかないと思います!! 是非ハマって…

音楽紹介 〜 MR.BIG 〜

何の記事?? 私ロクが好きな音楽をただただ紹介する記事です。 今回紹介するのは、、、 MR.BIG!!! MR.BIG ちなみに MR.BIG は僕も2回程ライブに行ったことがあり、毎度圧巻です。 気に入ったり趣味が同じ方は是非是非お声がけください!! twitter.com …

音楽紹介 〜あいみょん〜

何の記事?? 私ロクが好きな音楽をただただ紹介する記事です。 今回は、 あいみょん!!! www.aimyong.net めっちゃはまってます。ミーハーです!笑 それでも好きなので語らせてください!! あいみょん あいみょんさんは、1995年兵庫生まれのシンガーソン…

Ruby で QRコードを生成する方法

何の記事?? URL だったり、任意の文字列(例えば会員ID)を QRコードにして表示したいことってよくありますよね? そこで今回は Web系の開発でよく使われる Ruby で文字列を QRコードにする方法を記載します!! 準備 QRコード作成のための gem を入れてい…

牛の蔵 〜四谷〜

最近スマブラを買いました笑 なんだかんだピカチュウって可愛いなって実感してます、ロクです。 さて、先日焼肉ランチに行ってきました!! 場所は 牛の蔵 という場所です。 階段を下ったところにあるのですが、やっているのかやっていないのかわからないく…

ドラえもん 23年ぶりの新刊!!

何の記事?? 先日気になるニュースを見て、是非紹介させていただきたく記事にしちゃいました。 それは・・・ 23年ぶりにドラえもんの新刊発売!! 気になるその中身は・・・ よく見てみてください。 「第0巻」と書いてありますね!! 実は、この新刊は6…

バンド紹介 〜Aerosmith エアロスミス〜

何の記事??? 私ロクの趣味の一つに「音楽」があります。 どうしてもバンドや音楽を紹介したい!!と思い記事にします。 気に入ったり、同じ趣味の方がいらっしゃったら是非是非お声がけください。 twitter.com エアロスミス 今回紹介するのは、エアロスミ…

General Store MIKAWAYA @三軒茶屋

最近 Corona の24本入りをまとめ買いしました笑 急に家の冷蔵庫にレモンが常備されるようになりました、ロクです。 送料無料 コロナ エキストラ 355ml瓶×24本1ケース(24本)[メキシコ][ビール][エクストラ][輸入ビール][海外ビール][コロナビール][長S]ジャ…