2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IT系の資格ってどんなのがあるの??

何の記事?? 就職や転職をするにあたって、やはり資格って持っておくと安心ですよね。 そこで今回は、未経験の方向けに IT系資格 を紹介したいと思います!! 資格の重要性 さて、資格を紹介する前に、 よくエンジニア界隈で議論される・・・ 技術職に資格…

日帰り温泉 〜湯けむりの庄〜

最近、首、腰の両方が痛むロクです。 ということで、にゆ~っくりしたいなぁと思い銭湯?に行ってきました!! そんな時に出向く先はここ!! www.yukemurinosato.com 田園都市線の「宮前平」駅から徒歩で7分ほどのところにあります。 前に先輩に連れて行っ…

渋谷で休憩するなら 〜松濤カフェ〜

美容室で一度顔に汗をかくと、止めようと焦ってさらに汗が吹き出ることに悩んでます。ロクです。 とそんな悩みを痛感したところで休憩がしたく、そのまま渋谷にいきました。 ちょうどお昼を少し回ったあたりでお腹も空いたので、渋谷で休憩がてらお昼ご飯を…

車輪の再発明はやめよう!! 〜RakutenRapid API の紹介〜

何の記事??? スピーディーな開発を心がけているエンジニアの方々は多くいると思います。プログラミングの能力、チーム開発ではマネジメント能力といったスキルは当然必要となります。 ただ、心に止めておきたい言葉、それは・・・ 車輪の再発明はしない!…

【Webプログラミング基本】何から始めれば良いのか分からない人に読んで欲しい書籍!!

何の記事?? プログラミングの勉強を始めたばかりの時 自分は何を学んでいるのか これができると何が作れるようになるのか 本当にやりたい事に前進できているのか といった悩みに直面することがあります。実際僕もそんなことを思いながら勉強していた時期が…

【AI体験】姿勢推定をやってみよう

何の記事?? よく AI 系のイベントや動画で見るあれを実際に自分で動かしてみようという記事です。 youtu.be python の知識があると尚良いですが、今回は動かしてみることを目標とするのでコードの詳細はあまり解説しませんので、AI モデルを体験してみたい…

【福岡】〜田中田〜

先日(だいぶ前だけど)、福岡に行ってまいりました、ロクです。 新潟出身で、旅行は基本車だったので、あまり関西より向こうまで旅行に行ったことがないんです。 しかも、親戚もそっち側にいなかったので人生初の九州でございました。 さて、とある事情にて…

【React Native入門】プロジェクトを開始しよう

プロジェクトの作成 下記コマンドでプロジェクトを作成します。 expo init すると ? Choose a template: ----- Managed workflow ----- ❯ blank a minimal app as clean as an empty canvas blank (TypeScript) same as blank but with TypeScript configura…

【Docker 入門編】Docker を使ってみよう!!

何の記事?? タイトルの通りですが、Docker を初めて使う人向けに導入からイメージの作成までを紹介したいと思います。 「Docker って何??」の疑問も解消し、同時に Docker を使ってみようかなと思える導入までを記事にしてみました。 Docker とは 結論先…

【ITエンジニア必須能力!!】エラー解決に便利なサイト

何の記事?? IT エンジニアに必要な能力・・・それは エラー解決能力!! です。 エラー・・・嫌な言葉ですね笑 でも、実はエラー解決こそ開発者のスキルやセンスに大きく差が出るところだと思っています!! そこで今回は、エラー解決能力を培う方法を紹介…

【Web知識入門】プログラミングの他に知っておきたい事

何の記事?? プログラミングを勉強している方向けに、プログラミング教材にはあまり書いていないけど知っておきたいことを紹介します。 プロダクトを成長させることは、業務中当たり前のことになっており、最近では「グロースハッカー」なんて役割もできて…

【iOS, Android が同時に開発できる!?】React Native入門 〜環境構築編〜

基本的に Expo の公式に沿ってやっていく。 https://docs.expo.io/versions/v34.0.0/introduction/installation/docs.expo.io Node.js のインストール 以下のリンクから Node.js をダウンロード nodejs.org Node.js のインストーラーをダウンロードする画面 …

【JAVA で Webアプリ開発入門】Spring Boot アプリをデプロイをしてみよう

何の記事??? Java の Webアプリケーション開発のフレームワークである Spring Boot で開発したものを CentOS でデプロイする方法を紹介します。 IDE は Eclipse を想定しています。 モジュールの作成 まずはデプロイするためのモジュールを作成します。 p…

【Ruby ことはじめ!?】やらなくても困らないことをやってみる

何の記事?? タイトルの通り、Ruby 関連で「やらなくても特に困らないのに、あえてやってみる」をテーマにちょーっとだけマニアックな話をしていきたいと思います。 Ruby についてプログラミング技法的な部分、明日使えるノウハウ的なことをメインに話すわ…

【Java で Webアプリ開発入門】Spring Boot 起動ポートの変更

何の記事?? Java で Web アプリ開発する際に、よく利用されるフレームワーク「Spring Boot」で起動ポートを変更する方法を記載します。 やり方が簡単すぎて淡白になってしまいそうなため、今回はコラム的にポートを変更することで何が嬉しいのか、何のため…