【Unity 初心者向け】Unity でスクリプトがアタッチできない問題の解決法

何の記事??

実はこっそり始めた Unity ですが、初っ端からつまづいた箇所がありました。

同じエラーに遭遇した方々の手助けになればと思います。

 

ちなみに遭遇したエラーはこんな感じのです。

f:id:shaw522:20190407213806p:plain

 

プロジェクトのファイルを GameObject にアタッチしようとした時に

「Can't add script behaviour CallbackExecutor. The script needs to derive from MonoBehaviour!

と出てきました。

 

原因

ファイル名とクラス名が一致していない場合に生じるようです。

僕の場合は、プロジェクト新規作成した後にファイル名を変えましたが、自動生成される「NewBehaviourScript」というクラス名を変更していなかったために出てきたようです。

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour

最後に

Unity はやはり夢があって面白いですね。

早く何かゲームが作ってみたい!!という思いで毎日コツコツとやっています笑