【Ruby on Rails】AssetNotPrecompiled で css が読み込めない!!

何の記事???

Rails にバージョンアップし View から CSS を読み込もうとしたところこんな感じのエラーが出て困りました。

AssetNotPrecompiled
エラー内容

「AssetNotPrecompiled in 〜. Asset was not declared to be precompiled in production.」 というエラーでした。

この解決方法を記載します!!


解決方法

僕の場合は、下記方法で解決できました!!

1. config/initializers/assets.rb に以下を追記しプリコンパイルの対象として設定

Rails.application.config.assets.precompile += %w( 読み込ませたい拡張子付きファイル名 )

2. コンソールでプリコンパイルを実行

以下コマンドでプリコンパイルを実行します。

rake assets:precompile
  1. 挙動確認

さて rails s でサーバーを起動して確認してみましょう。

CSS が読み込まれて反映されていることを確認してみましょう!!


最後に

前に Rails やっていた時はこんなことしなくても大丈夫だった気がするんだけどなぁ・・・僕がやってたのはたしか Rails 4 とかかな。

情報キャッチアップしておかないと思いがけない場所でつまづいてしまいますね。

それではまた次回〜