ピクサーの知りたくなかった事実!?

みなさんピクサーと言えば何を思い浮かべますか??

「トイストーリー」「カーズ」といったディズニーアトラクションになっているものも「レミーの美味しいレストラン」「アーロと少年」といった映画がメインのものまで多くの有名作がありますね!

そしてどれも魅力的なエピソード現実とファンタジーの中間にある綺麗なグラフィックはいつ見ても夢に惹き込まれる体験ですよね。


本紹介

ストーリーとテクノロジーで今まで誰もやらなかったことを成し遂げる信念のもと成長を続けたピクサーの語られなかった「お金」の話を惜しみなく語られた本を紹介します。

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話という本です。

これまで僕は PIXAR というのは誰もが憧れるアニメーション企業であり、これまでも順風満帆な成功ルートを辿ってきたんだと思っていました。

しかし、良い意味でも悪い意味でも、この本を読んで全く逆の印象を持ったのです。

この本ではピクサーがディズニーとの厳しい契約の中でここまでディズニーと対等になるまでの苦労と、株式公開に当たっての苦しい道のりが紹介されています。

その中でも、僕が注目して欲しいのは以下部分です。

  • トップダウンの似合わないピクサー文化の中で圧倒的カリスマの「スティーブ・ジョブズ」が厄介者とされていた背景
  • 株式公開に至る準備と様々な折衝
  • ゴールドマンサックスとモルガン・スタンレーという二大投資銀行に断れながらも、成し遂げた株式公開


おすすめの対象者

この本はピクサーのビジネス面を描いています。
アニメーション企業であるが故の難しさも多く、また大手企業(ディズニー)との厳しい契約についても書かれています。

ディズニー・ピクサーファンではなくても楽しめる内容になっています。

そこで僕が思うこの本を読んで欲しい対象者は以下のみなさまです。

  • 経営に興味がある人
  • イノベーションに興味がある人
  • スティーブ・ジョブズか好きな人
  • 株式公開のステップを覗いてみたい人
  • 米国企業の成長過程を知りたい人


最後に

この本はピクサーの厳しい時代のことを書いていて、非常に興味深かったです。

どこの企業もそうかもしれませんが、順風満帆なんて企業はあまり多くないのですね。