【最近傍探索ライブラリ】CentOS に Annoy を入れる方法

何の記事??

以前以下のような記事を書きました。

www.geeeek.site

Spotify が開発した、似たベクトルを探し出す(最近傍探索)ライブラリの Annoy を紹介する記事でした。

相変わらず Annoy にはお世話になっているんですが、CentOS に入れようとしたところエラーが発生したので備忘録がてら書き起こします。


Annoy のインストール

Annoy は pip でインストールが簡単にできます。

以下のコマンドですね。

pip3 install annoy

いつも通りにインストールしようとしたら

gcc: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory

cc1plus がないと怒られてしまいました。。。


解決方法

gcc-c++ を事前に入れておく必要があったんですね。

sudo yum install gcc-c++

これを行なった後で、再び pip3 install annoy を行なったら正常にインストールされました!

特にアップデートがあったとかではなさそうなので、おそらく今までは何かしらの依存関係で gcc-c++ を入れていたんですかね?

何はともあれ解決できてよかったです!!


最後に

最近傍探索の強力なライブラリは、Facebook が開発した faiss など様々ありますが Annoy は pip で気軽にインストールができるのが良いですね!!