【最近流行りの Kotlin 入門】kotlin をコマンドラインから実行する方法

何の記事?

最近はまっている kotlin ネタです。基本的には Android studio の kotlin REPL で実行確認することが多いと思いますが、今回はコマンドラインから jar ファイルを作成して kotlin を実行する方法を紹介します。

 


kotlin の実行

hoge.kt などの kotlin ファイルを作成します。(今回 kotlin の文法については一切触れません笑)

以下のコマンドから jar ファイルを作成します。

kotlinc hoge.kt -include-runtime -d hoge.jar

これで jar ファイルの作成は完了!!とても簡単ですね。ちなみに kotlin がインストールされていない場合は brew install kotlin でインストール可能です。

次に実行ですが、普通に jar ファイルを実行するのと全く同じです。以下に例を出しておきます。

java -jar hoge.jar

これで kotlin が実行できます。とても簡単で感動しました。やはり java を使うんですね〜

 


最後に・・・

kotlin の文法を勉強しているものの早く Android の開発に移りたくなって来ました笑

アニメーションとかががっつり盛り込まれているものってどうやって作っているんでしょうか・・・? やはり Unity とかで作るしかないのでしょうか?ネイティブアプリの開発は全くやったことがないので手探りです笑

おすすめの本とか、記事とかあったらぜひ教えてください!!!